TOKYO LITERACY

T.L.Web制作便利帖

facebook

TOP < T.L.Web制作便利帖

東京リテラシー

2013年7月9日

cssのborderが反映されないときに確認すべきこと

少し前の話ですが、あるサイトのコーディング作業をしていた時、「cssで指定したborderが、ブラウザで確認すると反映されていない」と新人が悩んでおりました。

確認したところ、原因はcssやhtmlの記述ミスではなく、使っているブラウザの方。
自分でも気付かない間にブラウザの拡大・縮小設定が75%表示になっており、本来あるべきborderがつぶれて見えなくなっていたというのが真相でした。

下の例のように、ブラウザが縮小表示になっているとborderの一部が見えなくなる時があります。

100%表示の場合
0709a

75%表示の場合(下のボックスのborder-bottomが見えなくなっています。)
0709b

普通はブラウザが縮小表示になっていることにすぐ気がつくと思うのですが、納期が迫っていたりすると当たり前のことに気がつかないものです。
ブラウザでの動作確認も、余裕を持って行いたいですね。

T.L.Web制作便利帖インデックスに戻る

tel
メールでのお問合せはこちら